今回はバスク地方のお料理とお菓子を作ります。
バスク地方に行くとどこへ行っても至る所にバルがあります。気軽に入れる居酒屋のような感じで、テーブルに並んでいる様々なピンチョスを食べたり、ワインを飲んだり。
滞在中、いろいろなピンチョスを試みましたが、みんなとても美味しいのです。
今回はそんなミニピンチョスを作っていきます。
カニ入りポテサラとサーモン、ラタトゥイユ、焼き茄子と香り野菜、たこのガルシア風、塩タラのフリット、モッツァレラと生ハム、サーモンのパテ、ローストビーフとレフォール風味のマヨネーズ、アスパラガスと生ハム、あじのエスカベッシュなど。ワインのおつまみには最適のものばかり。
そしてスペインのバスク地方の領域ではバスクチーズケーキという真っ黒焦げのチーズケーキがとても有名ですが、フレンチバスクではスイーツと言えばバスク生地(バターケーキとクッキーの中間のようなやわらかめの生地)にサクランボのコンフィチュールやカスタードクリームなどの入ったガトーバスクの焼き菓子が一般的です。
ここではガトーバスク(フレンチスタイル)のミニケーキを作ります。
バスク地方のバル(居酒屋)に行ったような気分で、美味しいワインを飲みながら楽しくみんなで作りましょう。
9月20日(水)13:30~
⚫10種類のミニピンチョス
⚫フレンチスタイルのガトーバスク